2024/3/20
こころが動く体験をしたので、ここに今の気持ちを残しておきたくてブログ書いてます。
結論から言いますと、お茶会に参加してほんとにほんとによっかた。
素敵な出会いとご縁を作っていただき、まりなさん、ゆみさん企画する勇気に尊敬と開催していただいたこと心より感謝しています。
まず、わたしがお茶会参加について質問をDMで送ったところから時系列で感じた率直な気持ちです。
宮城 万里奈さんによる”Life is project”主催の「働き方と暮らしに関するお茶会」Instagramのストーリーズ開催&申し込みを知る。
「会いたい人に会いに行ける」
SNSを通じてただ、一方的に知っていた方に会いに行ける距離感。
この日スケジュールは空いてるが、祝日のため娘がいる。夫は仕事。
思い切ってまりなさんに、DMで質問をしました。
「お茶会に小1の子ども連れでの参加は可能でしょうか?
難しければ、子どもは預けて参加しようかと検討中です。」
まりなさんからの返信は
「お子様連れもちろん大丈夫です♡お子様ドリンクもあるので、お気軽にどうぞ♪(以下省略)」
すぐにメッセージいただけたことが驚きと嬉しさもあり、この時点で参加したい気持ちも上昇。
「もちろん大丈夫です」の言葉もなんだか
わたしも娘も受け入れてもらえたこと
すべてつつみ込んでもらえた感覚になり、迷わず申し込みフォームへ進めました。
前日、詳細メールをいただき当日はわたしを含め6名の方が集まるとのこと。
どんな方とお話できるのか、すでに文章からワクワクする臨場感。
当日、若干不機嫌な娘を連れて逗子駅へ
久しぶりの逗子。
海の空気感をこの場所からもなんとなく感じられる大好きな駅。(実際は海までまだまだ歩きますが・・・)
商店街のお花屋さんのお花を娘と愛でながら、しかし時間ギリギリになり早歩きでお店を目指す。
1度訪れてみたかったE.M STAND
入り口からおしゃれ。すき。
1つの大きなテーブルをぐるっと囲んで、14:00 お茶会がスタート。
座っていらっしゃる方、みんなおしゃれできれい。
はじめましてだらけなのに、椅子に座った瞬間すごく居心地がよかった。
まりなさん、ゆみさんの自己紹介からはじまり、今日集まってくださった方の自己紹介から、みなさんの働き方や暮らしについての想いや悩みをシェアしていただいた貴重な時間。
まりなさんがご自身のと「3年前まで普通の会社員で器用貧乏だと、何かの肩書きがあるのが羨ましい」とおっしゃっていたのが印象的だった。
輝いて見える人ほど、色々な経験をされて
苦悩や挑戦しただけの失敗した数の多さを痛感。
なぜなら、わたしも同じように自分にはこれといった強みを感じていないからだ。
みなさんのご質問を聞かせていただいて
ブログを始める3年前
わたしも自信がなくて同じように人生について自分自身について悩んでいたのが、手に取るように伝わりました。
「このまま会社に勤めてていいのかな?」
「仕事と子育てだけの時間ばかりで、自分の時間がない」
「わたしには特別なスキルもなにもない・・・」
忙しさを理由に自分と向き合えていない、現実を知るきっかけに。
だからこそ、1年後・・・どんな自分でいたいか想像することって大事だなと。
仕事として大きな実績なんてわたしにも、まだないけれど
未経験だけれども副業からはじめた
- 雑記ブログ
- Canva
- よっぴ村のオンラインコミュティ
- オンライン秘書
このことについてお話をさせていただいたとき、興味深く真剣に聞いていただけると思っていなかったのでとても嬉しかった。
若干しゃべりすぎてしまったと反省もしたのですが、話たくて気持ちが止まらない感覚の方が大きかったかも
「わたしの経験が誰かの役に立つかも・・・」を体感。
わたしがこうやって1歩踏み出す勇気が持てたのも、素敵な方との出会いはもちろん
娘のマーチングバンド入部&活動を通じて1年間の成長を肌で感じて、親として携わって心が動く瞬間がたくさんあったように思う。
まりなさん、ゆみさんのこれまでのご経験や働き方や悩みなどお話聞いて感じたこと
自分と向き合ってみるのってすごく大事だなぁ。
「自分がすきなこと嬉しいこと、ワクワクすることは?」
「やりたかったことって本当にこれだっけ?」
「なんのためだったら頑張れる?」
「何の時間を優先したい?」
人それぞれ
この価値観って違いますが、それが自分ごとして腹落ちして理解できていると
逆算して勇気を出して判断や行動できたりする
そしたらめっちゃ生きやすくもなるし、仕事もうまくまわる気がする。
それぞれ違う人生だけれども、共通点も発見できたり
人と人とのご縁をつないでくだっさた、まりなさんゆみさんありがとうございました!
お茶会終了間際に、まりなさんのご主人がみんなでトークしているシーンを、気さくに写真をパシャリ。
E.M STANDに人が集まる理由は、ご夫婦お2人のお人柄にあるんだろうなと感じた。
帰り際に、今日集まった皆さんとInstagramのアカウント相互フォロー。
Instagramのフォローの仕方を教わりながら、交換会
無知でもみんな優しく教えてくれて、柔らかくてありがたかったなぁ。
これをきっかけに、オンライン秘書アカウントの運用を本格的に始める覚悟が決められた。
帰り道、娘が「オレンジジュースおかわりしたかった!」と言っていたので
また行きたい場所が親子で増えてとてもいい祝日。
手放したら、新しく入ってくるってこういゆうことなんだなと、思った1日。
2024年はLife is projectの動きも気になるし、わたしもなにかしらの形で関わりたい。
まずは、&herのShop Open日に足を運ぼう!