クレイケーキワークショップでアシスタントの初体験!

目次

イベント初出店のアシスタントを立候補

グミ

今年は挑戦いっぱいしたい!
おもしろいことないかな?
楽しいことしたいな♪

2024年2月某日、同じオンラインコミュニティ「よっぴ村」に所属するしまちゃいさん

Cocoon Do

クレイケーキのワークショップを初出店します♡

偶然、クレイケーキのワークショップをすることを知りました♡

グミ

すごーーい!!(尊敬)
クレイケーキ素敵だな♡
ワークショップ楽しそう♪
え・・・行きたい♡

と思ったことをきっかけに、自問自答開始!

▼ここから先はわたしの当時していた脳内会議

ワークショップのお手伝いしたいな~ワクワクする!(身勝手)

このクレイケーキのかわいいさを推したい~~~!!!

しまちゃいさんに会いたい♪直接がんばれってエールを送りたい!

イベントに参加すること自体がすごい・・・尊敬

え?こーゆーイベントって1人出店?

合間のお手洗いや準備片付けを1人でやるなんて、大変じゃないのかな?

タスク出しだったり、準備したいけど手が足りないとかないのかな?

わたしだったら不安すぎて・・・動けなくなる😢

事前準備に必要なモノってあるかな?と勝手に妄想が膨らむ始末

誰かいると心強いって思ってくれるかな?とはいえ余計なお世話??のせめぎ合い・・・

イベント開催場所は兵庫県→交通費どうする?関西ー関東間なら手段は新幹線?

泊まりじゃなくて、日帰りならわたしも家族も負担が少ない?

神奈川県から行くって言ったら引かれるかも?

普通引くよね?

絶対頭おかしいって思われるよね??(発想がすでにおかしい)

とっくに変人だからいいか~(あきらめ)

日帰りで行けるなら行きたい・・・(切実)

イベント当日、夫休みか確認してなぴちゃんとお留守番可能か聞いてみよう!

結論

”会いたい人には会う”がモットー!!

交通費を理由に行かなかったら後悔する!

後悔したくないから、お願いだけはしてみるか~

まずは夫を説得してみよう~と決断!

グミ

友人がワークショップのイベントに初めて出店する予定があって
どーーしてもお手伝いしたいから丸1日欲しい
帰りも予定だと夜中になるから
お願いなんだけど
その日朝から寝かしつけまで
なぴちゃんと一緒に過ごしてもらうのって大丈夫?

いいよ~♪なぴちゃーん!
パパと楽しいところおでかけしよう~!
どこがいいかな?

夫の了承をいただいた!(兵庫へ行くことはまだ伝えていない)

このことを踏まえて、しまちゃいさんに勇気を出してDM♡

もしよかったらわたしにお手伝いさせてもらえないかと思って
ご相談です!

Cocoon Do

心躍ること♬お気持ちとっても嬉しいよぉぉぉ♡

返事をいただき歓喜!!!!

しまちゃいさんとは、よっぴ式ブログ講座の6期生の同期でかれこれ2~3年のお付き合いがあります♡

今も仲良くしてくれて嬉しい限り♪

わたしの想いを汲みとってくれたしまちゃいさんのおかげで

クレイケーキワークショップのアシスタントができることになりました~!

グミ

ワクワクすること大好きー!!

イベント当日、お留守番のなぴちゃんパパチームは

アスレチックフィールドがある公園でおでかけすることに決定!

お互い楽しもうね~!!と約束して、朝ソワソワしながら新横浜駅へ向かいました~

クレイケーキってなに?

かわいいロゴ見切れてごめんなさーい

クレイケーキは、軽量粘土でつくる鑑賞用のケーキ🎂
バースデーやウエディングの撮影などに大人気!

なぜCocoonDo応援したくなったのかは、素敵なコンセプト!!

CocoonDoのコンセプト

クレイケーキを通して「家族で過ごす大切な時間を、もっとしあわせに」
特別な1日も、なんてことない日常も、365日愛おしい日
どんな日もまるっと包み込んで愛せますように…
という想いを込めてクレイケーキをお作りしています♪

Profile

Cocoon Do

オーダーケーキの制作を中心に
イベント出店やワークショップも行ってます☆

  • ローズクチュールシュガークレイ資格取得
  • 週4パート→フリーランスになった3歳の子ママ
  • 関西を中心に活動中♫

特別な日もなんてことない日常も包み込んで、まるっと愛せますように…♡
そんな想いで制作しています💗ご質問・ご相談はインスタグラムのDMまでお願いします♡

とても魅力的なコンセプトにときめいたからです!

tree_walker_japan どんなイベント?

兵庫県伊丹市で開催された
@tree_walker_japan さん主催のイベントで
会場は3会場👀✨
伊丹小学校、猪名野神社、そして東リいたみホールでは竹原ピストルさんの無料LIVE🎶など盛りだくさんのイベントでした!

Cocoon Doさんは猪名野神社の会場で出店。

イベント当日

実際のブース

お好きなカップケーキやクッキーに
自由にパーツを飾り付けて
あなただけのクレイスイーツを作りましょう♫

土台もパーツもご準備した状態なので
お好みの土台とパーツを選んでいただいて
ボンドでつけるだけ◎

1つ1つのパーツも、カラーリングもすべて手作り♡

すべて表情や色合いが異なるところも、唯一無二の魅力!

手間暇かけていて、たくさんの愛情がこもってます♡

パーツは子どもたち盛り盛り!!増し増し!!でたくさんデコってました~!

パーツの個数も決めていたけれど・・・臨機応変にしまちゃいさんどのお客様にも優しい神対応✨

Cocoon Do

いっぱいのせて大丈夫ですよ~♡(今回限り特別)


カンタン楽しいっ!ワークショップ🌷
小さなお子さまも、親子で楽しんでいただけます♡

今回はクレイケーキの販売&ワークショップで出店!
ワークショップの内容は土台を選んで、自由にパーツを飾りつけるワークショップ🧁

土台は選べる3種類🌟
①マグネットクッキー
②カップケーキ
③まるケーキ

①はマグネットになってて、
②と③はワイヤーパーツをつけるとカードスタンドに。
どれも実用的にも使っていただけるようにもしています◎

写真中央のクレイケーキはイラストレーターこよねちひろさん(ちーちゃん♡)の息子くんの作品☆

息子くんが作っている最中に

こよねちひろ

ママがお仕事で使いたいからかわいいの作って♬

ママからのリクエストが息子くんのやる気に火をつけたようで、ママが次男くんと少しテーブルから離れると

息子くんが小さな声で「ママがかわいいの作って♬って言ってたからクリームいっぱいのせてるの」

と大好きなママの言葉に一生懸命応えようと作る姿が、か・・・かわいすぎた!!

カッコよくて愛おしくて尊い・・・♡

パーツはクレイで作ってますが
異素材の組み合わせも楽しいかな♡との想いで
フリフリやレースのリボンもご用意🎀

「かわいい!」「やりたい♡」とたくさんご参加いただいて
楽しんでいただけたようで、とっても嬉しかったです🥰

みんなそれぞれの“かわいい”“すてき”が詰まってて
ほんとに、ぜーーーんぶ素敵でした〜✨✨

子どもたちの笑顔が見れただけで、ここに来られて本当にうれしい気持ちになりました♡

関西で活動しているイラストレーターのこよねちひろさん(ちーちゃん♡)が駆けつけてくれて嬉しかったーー!!

念願の初対面♡

イメージそのままの柔らかいお2人とそのご家族に会えてHAPPY♡

かわいいちびっこマスター達(飲食出店者さんの家族)の上手な営業に関心して、伊良コーラをお買い上げ♡

グミ

いえーい!
キンキンに冷えてておいしいーー!!

わたしは好きな味だったけれど、スパイス?香辛料が効いている味わいなので好みは分かれるかな?

クラフトコーラが好きにはおすすめ◎

あなたはどっち派??

ランチはしまちゃいさんのご厚意で、スパイスカレーをごちそうになりました♡

お外で食べるってしあわせ~♡

まとめ

初めて訪れた街、兵庫県伊丹市は一瞬で大好きなまた訪れたい場所になりました。

写真は伊丹駅までの帰り道の駅前

この優しい明かりを見ながら今日の日のことを振り返って余韻に浸りつつ、こんな時間久しぶりだったから充電できた!

新幹線の時間にアセアセしながら新大阪駅に向かう。

地元の名物も食べたいと思うが時間が足りずお店でご飯は諦めて

たこ焼きをテイクアウトし1人、静かな新幹線の中でモグモグ頬張り

名古屋過ぎたあたりから爆睡→無事帰宅。

すごく楽しくて充実した1日になりました!

この日行ってなければ、他の出店者さん(近くのブースの方)とお会いすることができなかっただろうし

大荷物でブースに来ていたしまちゃいさんの労力を知ることもできなかった!

なにより、関東の神奈川県から来たわたしを

「ちょっとその辺(近所)から来たぐらいのテンション」と褒めて?親近感?持ってくれた印象だったことも

直接言ってもらえたからしっくりきたり、新たに知れて学びが多かったです♪

今後の活動のヒントがたくさん見つかって本当によかった!

これも主催者のみなさま、関係者のみなさま、出店者のみなさま、
素敵なイベントをありがとうございました!!!

SpecialThanks

快くアシスタントを受け入れてくれたしまちゃいさん

初出店おめでとうー!!朝の準備は時間の関係で手伝えなかったけれど

「来てくれてありがとう」の一言で勇気出してDMして行ってよかったと心底思えました◎

大阪から会いに来てくれたこよねちひろさん

1人旅に気持ちよく送り出してくれた家族に感謝🥲

次は家族で訪れたい大好きな街になりました!

グミ

USJで遊んで伊丹にぶらりツアーしたいなぁ~♪

2人が14:00~の無料野菜を見事GETした立派な記念ネギ~!!(笑)おいしく食べたのかな?

さすがにネギ持って新幹線で帰る勇気なくてわたしはお断りしました〜笑

クレイケーキのワークショップに足を運んでいただいた

すべてのみなさん本当に本当にありがとうございました♡

素敵なご縁があったブログ講座のおかげの出会いで夢が実現したなぁ♡

人とのつながりってわたしの宝物です!

足を運ぶって大事!
喜んでもらえるってすごく楽しい!
関西また遊びに行くぞー!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

グミ
オンライン秘書|在宅での働き方を模索中|小2の娘子育て中|買ってよかった!暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次