【ブログ講座】よっぴ式の本音レビュー!想像以上の満足度だった理由

ブログ運営に悩みすぎたグミ

グミです。
ブログ始めてみたけどめちゃくちゃ不安。
更新もあきがちで・・・放置中。

オンラインの講義って受けてみたいけどなんだか敷居が高く、ためらうこと多いですよね。

私もその1人でした。

ブログを開設した当初は、とにかくやってみよう!と記事を書いてはみたけど

10記事ほど書いたところで、ふと初心者ブロガーの壁にぶちあたりました。

  • アクセスが増えない
  • 検索流入が増えない(むしろゼロ・・・)
  • 収益化できていない
  • このまま1人で書き続けていいか不安しかない

そんな時に、Twitterでよっぴさんが初心者向けのブログ講座よっぴ式というブログ講座に6期生の募集を知り申し込み!

私が2022年に3か月受講した感想記事です。

よっぴ式に受講できて本当に良かった~!!
想像以上の満足度だった理由を紹介します。

よっぴ式受講生の本音が気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいね♪

こんな人におすすめ
  • ブログ講座って実際どうなの?
  • ブログを始めたいけど迷っている
  • 子育て中だけど受講してみたい
  • よっぴさんてどんな人?
  • ワードプレスで資産ブログを作りたい
目次

よっぴ式ってなに?

在宅ワーク+フリーランスとして複業されている現役ママブロガーであるよっぴさん主催の女性限定のブログ講座「よっぴ式」。

今までのよっぴ式から宿題やカリキュラムの内容が大幅にリニューアル!

レベルごとに3つの受講コースが増えました!

3つの受講コース

  1. 初心者コース(2ヶ月)
  2. プチ経験者コース(3ヶ月)
  3. 初心者コース+MIXコース(6ヶ月)

すでにブログは開設しているけれど・・・まだまだ初心者。

まさに「プチ経験者」の言葉がドンピシャで決め手になったんですよね。

グミ

まさにプチ経験者は私だ!
私は6期生としてプチ経験者コースを受講。

サービス内容
  • オンライン講座(90分/回)生配信&動画の視聴(アーカイブあり)
  • ブログ記事の添削をしてくれる
  • 交流・相談、質問ができるチャット
  • 記事の書き方、ブログの運営方法が学べる

詳しくは、よっぴさんのブログ「在宅ママブランド」やTwitterInstgramのSNSをチェックしてみてくださいね♪

気になる方は、ハッシュタグ「#よっぴ式」「#よっぴ式 6期生」2023年度は「7期生」が受講中です!

検索すると過去の受講生のツイートや感想など情報が出てきますよ!

申し込み前後の不安

過去の受講生の感想レポから人気講座と知っていた「よっぴ式」。

申し込むと決めてたからには、やっぱり受講したい気持ちが強くて申し込み開始ピッタリに応募。

受講可のメールをもらった時は、チャンスをもらえたみたいで嬉しい~!

と喜ぶとほぼ同時に不安が押し寄せてきました。

正直初めての副業の自己投資。

数万円の金額は、なかなか勇気がいる金額。

グミ

本当にこれでよかったのかな?最後までやりきれるのかな?

クレジット決済後も情緒不安定に・・・。

しかし、はじめての事前オリエンテーションが始まるとその不安は一気にワクワクに変化。

よっぴさんの魅力

よっぴさん

よっぴさんから学ぶことができる!というのが魅力に思った1番の理由。

私はTwitterからよっぴ式受講生さんとの交流がきっかけで、よっぴさんを知りました。

ちょうど5期生さんが参加中のタイミングでTwitterのコメントを見て、ますます気になる存在になり。

それから、よっぴさんのブログを読み、ラジオ配信stand.fm(スタエフ)でのトーク力の高さやお人柄を知りどんどん惹かれて、すっかりファンに!

まさに憧れる理想の働き方をされているのがよっぴさんでした。

実際に講義が始まると

こんにちは~よっぴです♪

よっぴさんやっぱり素敵な方!
あっ、ここなら大丈夫そう♪

よっぴ式に参加できたからこそ、よっぴさんの気さくだけれど頼れるお人柄で笑顔が柔らかくて雰囲気もステキ!

普段は顔出ししていないよっぴさんですが、オンライン講座ではがっつり顔出ししちゃってます!

動いて話すよっぴさんと同期のみおなさんのお顔を見れて、安心したんですよね。ここで頑張ってみよう!

よっぴ式のメリット

よっぴ式のメリット

  1. ブログ添削してもらえる
  2. 生き方考え方が変わる
  3. ブログ仲間ができた
  4. Zoom、Slackが使えるように成長
  5. やりたいことは声に出す

メリット①ブログ添削してもらえる

独学でワードプレスで雑記ブログを立ち上げたものの、「これでいいのか?間違った方向に努力していないか?」と強い不安を思った時に、よっぴさんにブログ添削してもらうことで、新たな気付きやアドバイスがとてもブログ運営に役立つものばかりでした。

最初ブログ添削してもらうのは緊張しましたが、よっぴさんは良いところから伝えてくれる為、優しくて的確なアドバイス、自分には無かった視点でコメントをもらえることで納得できました。

素直にアドバイスを受け止められるように。

書いてみたいけど、1人では書ききれなかった記事も思いっ切って挑戦する経験ができたのもよっぴ式だから。

自分が苦手なジャンルを知れて、ブログ添削してもらえて本当に良かったです。

メリット②生き方考え方が学べるよっぴ論

講座は毎回学びが多いのも魅力の1つ!

  • 人とくらべず、背伸びしない
  • 大切なことは自分基準を持つこと
  • 自分にとって幸せを明確にする

ブログ運営についてだけではなくて、ブログはあくまで「手段」であって「目的」ではない。

Webライター、イラストレーター、Webデザインさまざまな在宅ワークにつながるということを知り、自分の働く価値観や人生観がガラっと変わったきっかけに。

どう生きたいかを明確にすることや、自分は何を求めているのか、自分を深堀するところからスタート。

「資産ブログシート」を使って言語化すること自分と向き合うことの大切さが学べました。

また、記入した「資産ブログシート」を同期に見てもらうことで、私にこんな記事書いて欲しい!

とリクエストをもらえたことも嬉しくもあり、読者のニーズを知れる機会も大きな収穫でした。

メリット③ブログ仲間ができた

この出会いがなければ、私はなんとなくブログで収入が得られたら・・・在宅ワークの仕事ができたらいいな・・・と自分の想いがあるくせに、なかなか一歩が踏み出せず行動できなくてモヤモヤ。

よっぴ式がスタートすると、同じように働き方に悩んでいたり、すでに在宅ワークされている方やこれから在宅ワークを目標にしている人がたくさんいる事実を知れた機会でもありました。

チャットツールのSlack(スラック)を使用し、ブログ更新するたびに同期が読んでくれる。

読んだ感想をみなさんお忙しいのに丁寧で優しいコメントをいただいては

グミ

うぅ・・・嬉しい。

こんな優しい世界があっていいの!?よっぴ式あたたかすぎる――!と感激しかなかったです。

同期のブログを読むことで、その人を知れたりするのがブログの楽しいところ。

優しくて、魅力的なみなさんの考えや想いを知るたびに、どんどんよっぴ式が好きになったんですよね。

また同期のよっぴさんからの添削アドバイスからの学びも多く、自分とは違う切り口や良いところが知れるポイントばかりでした!

振り返ってみると、よっぴ式で新しい出会いを求めて参加したのも大きな理由の1つだったなと実感。

メリット④Zoom、Slackが使えるように成長

講義動画はZoomを使用。1回の講義ごとに40枚以上のスライド資料で丁寧に説明してくれました。

グミ

よっぴさんこの資料作成にどんだけ時間かけてるの?
すごいな~。

リアルタイムに参加できなくても、録画視聴できるのも安心ポイント◎

慣れないZoomに初めてのオンライン講義はドキドキしかなく、人前で話すのも苦手。

「まずは質問してみよう」から「次に話す時はもう少し話たいことを整理しておこう」とやりながら、模索する時間も楽しかったです。

Slackもほぼ使ったことがありませんでしたが、よっぴさんや同期のみなさんとのレスポンスが楽しくて、気付いたら使えるようになってました。

WordPress以外のツールの使い方が知れて経験も増えて嬉しかったです。

メリット⑤やりたいことは声に出す

同期の悩みを聞いていると、ふと「みんないいところいっぱいあるのにな~私でよければみんなのことほめほめ会します!」と思いつきのつぶやきが、なんとよっぴさんの目にとまり

よっぴさんが、すぐSlack内に新しいスレッドを立ち上げてくれました。(行動力のスピードが圧巻)

その名も「ほめほめ部屋」。

みんなの前で悩みを打ち明けるのも勇気がいるだろうに、すぐ次々に相談してくれて、胸にジーンとくるものがありました。

さらに、みんなでお互いの魅力的なところ、励ましあえたり、悩みに共感しながら、ブログの方向性や今後のサービス展開の提案など熱いコメントが飛びかうディスカッションになったこと。

自分の頭の中で考えていた「こんなことができたらいいなぁ~」と思っていたことがよっぴ式の場所を借りてですが、行動してよかったと思えたできごとに。

何者でもない私でも勇気を出して良かった!と自信になりました。

30代になって同じ熱い想いがあるみなさんと、住む場所、働き方、環境も違うのにオンラインで繋がれてとても刺激になる体験でした。

ひとつの言葉を紡いで伝えて繋がっていく場所になったように感じています。

よっぴ式への疑問【Q&A】

よっぴ式の雰囲気&感想は?

ズバリ私が初めての受講日に聞いた質問です。先に講義を受けていた初心者MIXコースの方から、温かい雰囲気と教えてもらえました!なんて居心地のいい場所を見つけられたんだろう!とよっぴ式に申し込んだ自分を褒めました。

よっぴ式で得られたものはなんですか?

一緒に頑張る仲間との出会い、ブログ記事添削のおかげで記事の書き方を学べたこと、ブログの疑問や時には人生相談をよっぴさんや6期生に親身になって答えてもらえた経験です。

よっぴ式はお金を払って受講する価値はありますか?

価格以上のギブや学びがあり結果大満足!よっぴ式最高!!!!!!!

注意点や気になるところは?

1回の講義時間が予定の90分より時間がオーバーすることもある。

受講に夢中で時間のことはそんなに気になりませんでした。想像以上の満足度!

まとめ

かちこさんがみんなのイラストを描いてくれました♡かわいい

よっぴ式は、評判どうりブログ初心者にとてもおすすめのブログ講座です。

最後の打ち上げは涙涙と笑いありの素敵な時間でした~!

ブログ初心者にとって素晴らしいサービスで、価格以上の価値は確実にあります。

ブログ仲間と交流できる場があり、記事を見てもらえてよっぴさんに質問できるのはとても貴重。

同じ悩みをもつ仲間にも相談できるので、初心者にオススメ!

次回「よっぴ式」の予定は未定ですが、よっぴさんのブログ「在宅ママブランド」やTwitterInstgramのSNSをチェックしてみてくださいね♪

よっぴさんが村長として、女性限定コミュニティー「よっぴ村」を運営!

わたしも村民(ソンミン)として参加しています~♪よっぴさんと近い距離で、コミュニケーションがとれますよ(^ ^)

ブログ収益化を目指すなら、まずはASPの登録をしましょう♪

すべて無料で登録できます。

初心者向けおすすめASP

  1. A8.net ASP業界最大手!まずはA8から登録
  2. もしもアフィリエイト かんたんリンクが便利&Amazonの審査が通りやすい!
グミ
オンライン秘書|在宅での働き方を模索中|小2の娘子育て中|買ってよかった!暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次