小学生入学準備なにがいる?買って良かったおすすめリスト

きっと新1年生の保護者説明会が2月中に行われるところが多いと思います。

そろそろ入学準備をしようと、思っていませんか?

こんにちは!グミです
ちょうど昨年の今頃
新1年生になる
なぴちゃんの入学準備をやっていたのが懐かしい~!

振り返ってみて「買ってよかった!」「使いやすい!」と思えるわたしなりの理由と、入学準備リストがわかる記事です。

学校や地域で必要なもの、不要なものが異なるかと思いますが

わたしが実際に購入したリストが

これから入学準備が不安なママに少しでも知ることで

安心できたら嬉しいなと入学準備リストをまとめました!

こんな人にオススメ♡

  • 入学準備で何を買うか迷っている
  • せっかく買うなら便利なものが知りたい
  • 子どもが好きなものを探してる
  • どんなものが必要か知りたい
  • どのくらいの量を準備するのか知りたい
  • 必要な金額をだいたいでも把握しておきたい
目次

入学前に準備するもの

お名前シール

これがなくては、入学前準備が始められないくらい必須アイテム!これは全力でおすすめします!!

入学準備のいちばん大変なこと…

全てのものに記名しなければならい!

グミ

できたら今すぐ購入してください〜!!

注文が殺到する時期のため、余裕をもって購入しておいてくださいね~♪

シール貼りは当時6才のなぴちゃんも楽しく一緒にお手伝いしてくれました♪お子さんの手を借りれたら、作業がラクになりますよ〜

学校によっては「シールが禁止」とルールがあるそうなので、必ずお子さんの学校のルールのご確認をお願いします。

▼タオルや衣類用にはこちのタイプを購入しました!

洗濯したらはがれてしまうこともたまにありますが、わたしは買ってよかったです!

▼さんすうブロックセットは入学後の購入でしたが、このシールが透明シールがよかったです!

学校で用意してくれたもの

入学説明会で配られた新1年生の一括購入した学用品をご紹介します。(※税込み価格 2023年当時の学校指定業者の価格表示)

  1. 名札(担任が記名してくれるため、入学式の日に受け取りました)160円
  2. 国語学習ノート 150円
  3. 算数学習ノート 150円
  4. 連絡帳 110円
  5. 連絡袋 300円
  6. フェルトペン 90円
  7. 給食帽子 1つ 320円
  8. マイネームペン 110円
  9. 防犯ブザー 600円
  10. みんなのうた 400円

上記の教材費 2,390円は銀行口座から引き落としでした。

家庭で購入して用意したもの

工作はさみ(サックつきのもの)

ちなみにお道具箱に入れず、はさみは担任の先生が一括管理してくれてます。(わたしの時代と違う)

左利き用のはさみ他の種類はこちら!

のり(でんぷんのり、つぼ型の容器でふたのあるもの)図工で使用

懐かしい容器にほっこり、THE でんぷんのり!

スティックのり

消耗品は値段で決める!

筆箱(使いやすく丈夫な箱型。キャラクターのない無地のもの)

なぴちゃんが好きな色なバイオレットにしました!

ランドセルのサイズに合わせた商品みたいで人気シリーズでした!

近所の小学校でも無地指定の筆箱が多かったので、選ぶなら無地が無難かもしれません!

約1年ほど使っていますが、ふたの端に亀裂が入ってきました~泣

2年生に上がるタイミングで新しい筆箱を新調予定です♡

▼男の子にはこちらはいかがでしょうか?

鉛筆(鉛筆2Bを5本、赤鉛筆1本)

鉛筆+赤鉛筆が両方セットのこちらにしました!カラフルでかわいい♡

▼無地ならこちらがかわいいカラーが豊富!

消しゴム

無くしたり、自宅で宿題するため予備もある方が安心!

ぱーそなるたのめーる
¥234 (2024/04/14 08:07時点 | 楽天市場調べ)

下敷き

こちらは無地の指定がなかったので、すみっコぐらし♡

無地なら100均一にもありました!

しかし!下敷きを使い方がわからないみんな使ってないよと言っていたので、小1では使いこなせない学用品だと思いました。(高学年になれば使ってくれるかな?)

アルマジロ 楽天市場店
¥398 (2024/04/14 08:07時点 | 楽天市場調べ)

クレパス(16色。ゴムバント付きのもの)

すでに、幼稚園や保育園で購入済みのものでも大丈夫でした〜

▼こちら名入れ無料のも発見しました!

シール貼りの手間が省けますね♪

色鉛筆 (12色)

三菱鉛筆わたしが子どものころからお世話になってます~

ランドセルと文房具 シブヤ文房具
¥664 (2024/04/18 16:28時点 | 楽天市場調べ)

自由帳

値段しか見てないですぅ。。。

道具箱(30cm×25cm×25cm)

ピンクにすると言ってたのでこちらを!

上履き

サイズアウトするし、1週間でびっくりするほど汚れて持って帰ってくるので、安いもので十分です!!マジで、汚い上履き!!

わたしはバースデイで購入しました!

安さは断トツで、靴のヒラキ!!ほかにもスクール用品ありますのでよかったらHPへ

上履き入れ

同じ商品がなかった為似ていた商品をご紹介します♪

▼こちらも気になりました

手提げ袋

月曜日と金曜日に大荷物で学校へ登下校してます~

体育着

靴のヒラキで白い半袖紺のハーフパンツをそれぞれ120サイズ

体育着の上は前後にクラスと名前のゼッケンを縫い付けてくださいと指定がありました。(この作業でなくても、裁縫業務に取り組むママさんお疲れさまさまです…)

赤白帽子

サイズのご確認をお忘れなく~!

▼ Mサイズ

▼ Lサイズ

体育着袋(ナップサック)

▼こちらも候補でした〜

ぞうきん

1学期ごとに新しいの持ってきてとお便りがきました〜

給食セット(給食袋、給食帽子、エプロン、エプロン用袋)

白衣の貸し出しはしていないそうなので、個人エプロンの用意が必要でした。

グミ

給食袋は3日に1回は
持って帰ってくるのを忘れていので
給食セットは洗い替えの予備必須です〜!

5本指セレクトショップ 靴下小町
¥356 (2024/03/07 23:39時点 | 楽天市場調べ)

ポシェット

ここの中にどんぐりや石、あさがおの種を持ち帰ってきてます〜

ハンカチ

使いはじめたら、くしゃくしゃのハンカチと出会うでしょう〜

まだまだあります!入学前後に購入したもの

卒園式もありますし、学童で使うものや、入学後すぐに必要だったものがありました!

まだまだ、出費は続きます…涙

細かい点だと、スニーカーや洋服も新調してました!

心づもりだけでも準備しておくといいかもしれません~!

ランドセル

大きなランドセルを背負ったかわいい姿、たくさん写真に収めてくださいね♡

フォーマルワンピース(セレモニースーツ)

試着して決めたかったのでイオンで購入しました!

卒園式&入学式どちらも紺やブラックカラーの子が多かったので、明るいカラーでたくさん褒めていただけたフォーマルワンピース♡(お気に入りのフォトスタジオでの写真です♡)

水筒

コロナ禍以降、学校に毎日持っていく必需品です!夏はよく飲むので大きめがオススメです!

お弁当箱

入学式前に、学童へ通うことにしたので、学童初日からお弁当でした!

リュックサック

学童はリュックを用意してくださいと言われたので、購入。

結果すぐ学校でも校外学習でリュックを使ったので1つあるといいと安心♪

鉛筆削り

なぴちゃん、卒園の記念品で「自動鉛筆削り」をいただいたのですが、削る音がイヤと言われ

元々自宅にあった無印の手動鉛筆削りを使用中。

便利グッズがラクだから、いいとは限らないと思いました。

セレクトショップ RST
¥1,917 (2024/02/11 00:33時点 | 楽天市場調べ)

▼卒園式の記念品

卓上クリーナー

消しゴムのカス半端なく出ます!!

小さいけどパワフル!サクッと使えて便利♡

買ってよかった第1位!

学童用の上履き

学校用と学童用は別で用意がいるため、バースデーの上履きを。

鍵盤ハーモニカ吹き口

学校でハーモニカの貸し出しがあるので、吹き口のみ購入しました!

漢字辞典

学校で漢字を習い始めたら、欲しいと言われて買いましたが、自然と自分で調べる習慣が付いてよかったです!

中身みもカラフルで見やすく、学年ごとに習う漢字でページが分けて作られていて探しやすいのも◎

水泳道具

6月下旬から水泳の授業が始まるため、GW終わった後、またちまちま出費があります…

さんすうブロック

兄弟がいれば使い回せるため、購入希望者だけでした!我が家は第一子なので、即決購入。

わたしが使う入学準備の購入品

シャチハタのハンコ

連絡帳の保護者印をオリジナルデザインで作りました♡

効果抜群!なぴちゃんもハンコ押してもらえるの喜ぶので、連絡帳は声かけなくても出してくれます♪

スリッパ

卒園式&入学式でわたしが使用しました♪以前から持ってたものです〜

グミ

ちなみに購入場所は、イオンやバースデーの実店舗や靴のヒラキや楽天市場で購入しました!

まとめ

4月からはじまる新生活、ドキドキと不安が入り混じってますよね~

グミ

1年前のわたしが本当に!本当に不安でいっぱいでした!!!

「学童初日から楽しく行ってくれるかな?」

「朝の身支度大丈夫かな?」

「忘れものがあっても、怒らないようにしよう」

「新生活に慣れるまで、子どもも頑張ってる」

「クラスに同じ園だったお友達いるかな?」

「新しい先生やお友達との相性や関係はどうだろうか?」

「登校班の保護者の方との付き合い大丈夫かな?小学校まで付き添いした方がいい?」

「帰り道1人って心配…お迎えしようかな?」

「仕事、働き方どうしよ…」

「PTAの役員………」

などなど「小1の壁」は、子どものことだけでなく、私自身も地元でもない小学校…未知の世界すぎて、ただただ漠然と不安だらけでした。

入学準備が終わった方のブログを夜な夜な見て、リサーチしたり知ることで少しずつ不安がなくなっていきました!

動き出す前はぶっちゃけ「入学準備めんどうだな~」と思いながらも、便利だったり、ラクできるグッズに頼りつつ、どれにしようか悩んで購入するのは楽しい時間でした♪

ぜひ、お子さん選ぶ時間も楽しんで欲しいなと思います♡

お子さんのことを
一生懸命に考えているからこそ
このブログを読みに来ていただいた
ママさんのこと応援しています!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

当時の私の気持ちをnoteに書いてありますので、気になる方はこちらの記事もぜひ🎵

グミ
オンライン秘書|在宅での働き方を模索中|小2の娘子育て中|買ってよかった!暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次