【体験談】2023年入学 小1ランドセル選びと購入したランドセルは?

グミ

こんにちは!グミです(@gumi_web

ニャゴさん

ランドセル選びどうする?
いつから?
どうやって決めたの?

なぴちゃん、2023年春に小学校1年生になります。

わたしが親の立場で経験した、ゆるゆるランドセル選びをご紹介。

あくまで、個人的な意見ですのでこんな家庭もあるのか~ぐらいに読み進めてもらえればと思います。

目次

人気のランドセルブランドのリサーチ

1月下旬インスタを見ていたら、流れてくるランドセルブランドのプロモーション。

グミ

えっ!?ランドセル選びもう始まるの?早

現在なぴちゃん、年中さん。

どうやら、人気カラーや限定品販売予約開始早々に売り切れてしまうことが多いと判明!

情報収集は早いほうがいいので、年中の1月下旬から動き出しました。

ランドセル販売の年間スケジュール

ブランドによって新作発売時期や販売開始は

多少異なりますがおおまかな流れは下記の通り。

スクロールできます
11月~1月1月~3月4月5月~6月7月~8月9月12月~3月
カタログ申し込み開始
展示会の日程発表
新作モデル発表
カタログやサンプル生地が届く
展示会が始まる
早いメーカー(工房系)は2月に販売開始
ランドセル販売開始人気モデルは売り切れが出始め、購入ピークを迎える8月のお盆あたりには入学者の66%が購入を終える人気モデルはほぼ完売
早期注文の割引キャンペーンも終了
在庫処分の値下げスタート
注文していたランドセルが届く

気になるランドセルブランドのカタログ請求

実際にカタログ請求したのは、以下ブランド2社。

まだの方は、今すぐここからカタログ請求しておきましょう♪

STEP
1月下旬、カタログ請求の申し込み

気になったランドセルブランドのサイトから、カタログ請求しました。

2月下旬、カタログが届き始める

展示会予約の案内が入っているので、希望の店舗に予約することができます。

しかし、展示会予約はスルーすることに。

カタログ請求してみた感想

池田屋さんはランドセルQ&Aなど読みごたえもあり。

カタログ1つにしてもこだわりが伝わる。

上質な紙質。

griroseさんは封筒を開けたら、いい匂いがしました!

カタログに香りづけまでする細かい配慮には、感動。

しかし、限定カラー!お早めに展示会予約!とにかく、煽りがすごい・・・

ランドセルって高いって聞いてたけど、本当に高い。

正直、カタログを見てステキなのは分かる。

素材や作る工程の手間、子どもに対する思いも理解できるけど・・

ランドセルに強い憧れや、こだわりがないなと実感。

お高いブランドだと、わたしが口出ししてしまいそうで(笑)

なぴちゃん自身にランドセルを決めてもらいたい!

ここを重要視することにしました。

グミ

身の丈にあった価格と
なぴちゃんが気に入るランドセルを選びたい!

そして、5月にイオンのランドセル売り場へ行くことにしました。

購入したランドセル

選んだパステルパープルのランドセル
なぴちゃん

ここでランドセル決めたよ!

選んだランドセルは

セイバン 天使のはね モデルロイヤルナチュール 

カラー:パステルパープル

売り場のランドセルちゃん

購入金額は 58,410円

イオンアプリのクーポン10%OFFを利用。

会計時に見せるだけで、レジで割引してもらいました!

※アプリクーポンはイオンネットスーパー、オンラインショップではご利用できませんので注意してください。

▼【楽天】or【ヤフーショッピング】では10%OFF価格で購入できます。

購入した理由はシンプル

  • 好きなデザイン&カラー
  • 軽さ

ランドセル売り場購入するまでの滞在時間・・・15分ほどでした!!早

3種類のランドセルをなぴちゃんに選んでもらって、試着してこの時間。

11月頃の納品予定。

店舗に取りに行くか、配送を選べます。配送だと送料がかかるとのこと。

迷わず、店舗受け取りにしたよ!
あっさりラン活終了。
悩まずに済んだから、まぁいいか~♪

試着したランドセル

▼ちなみに候補に選んで試着したランドセルは下記の2つ。

ミッフィー好きにはたまらない、ランドセル♪ボリスもいるよ~♥

ランドセルと文房具 シブヤ文房具
¥61,600 (2024/04/08 16:16時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

プリキュアっぽいランドセル(勝手なイメージ。笑)

今なぴちゃんが好きな感じが良く伝わるランドセル。

【イオン限定】くるピタチェンジ

イオン公式HPより

ランドセルが決まった途端、飽きたなぴちゃん。

あまり時間をかけずに決めるのも親+子もお互いに、いいかもと思いました。

グミ

買い物中に機嫌悪くなると・・・イライラしちゃうしね笑

まとめ

あまり、ランドセルにこだわりのない親子のランドセル選び。

なぴちゃんが気に入ってくれたら
それでいい!

そのことを1番にして、購入時点では満足したランドセル選びができました。

周りに流されることなく、自分で意思決定できていたし

大きなランドセルを背負う小さな、なぴちゃんの姿が見れて楽しめたラン活でした!

この記事が、ランドセル選びの参考になれば幸いです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

グミ
オンライン秘書|在宅での働き方を模索中|小2の娘子育て中|買ってよかった!暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次