お仕事辞める!?なぴちゃんの主張

グミ

こんにちは!グミです。(@gumi_web

▼前回の記事はこちらをどうぞ♪

今回はなぴちゃんの不満爆発についての記事です。

親子のたわいもない会話のやりとりを、あたたかく見守ってもらえればと思います。(笑)

目次

【不満①】やりたいのに出来ない

10月中旬のこと。

グミ

今日はお風呂そうじどうする~?
なぴちゃんやる?ママがやる?

なぴちゃん

なぴちゃんやるー!
・・・・・・・
やっぱりママやって。

グミ

わかった。ママやるね~!

お風呂場へ向かう。すると、なぴちゃんが追いかけて話しかけてきます。

なぴちゃん

ママ!なぴちゃんがんばりたいけど・・・(´Д⊂グスン
うぅ・・・
今日は出来ない。
全然がんばれないよ・・・(涙)

泣きながらの訴えに、なぴちゃんの気持ちの葛藤が見えました。

なぴちゃんの主張は・・・

お風呂そうじをがんばりたい。だけどお風呂そうじがんばりたいのになんで出来ないのか分からない。

なぴちゃんなりに、ママの顔色うかがって休みたいって言いづらかったのかなと思いました。

季節の変わり目の時期でもあり、園から帰宅後お昼寝することが度々あったのも事実。

知らないうちに疲れがたまっていたのでしょう。

グミ

なぴちゃんそれはね、疲れてるんじゃないかな?
なぴちゃんの気持ちよく分かったよ。
今日はお仕事お休みしよう!ママがやるから大丈夫だよ♪

原因は連続でお風呂そうじをしていたこと。

家庭内ブラック企業化していたことです。

なぴちゃんに『疲れた』と言われるまで、こちらの配慮がなっかたことを反省しました。m(__)m

大人だって休みあるのにさぁ、5才児にお仕事休み無しだなんて、ひどい話ですよね(笑)

グミ

ルール決めの甘さを痛感しました。
なぴちゃんごめんない。(土下座)

この1件があってから、一旦①なぴちゃん→②ママ→③パパの順番でお風呂そうじを交代制でやることに決めました。

【不満②】全然お買い物出来ない

我が家は週1で食材の買い出しにスーパーへ行くのですが

その時に、何度かなぴちゃんに聞かれることがありました。

なぴちゃん

おこづかいで買ってもいい??

しかし、スーパーへ行く日になぴちゃんのお財布を持っていなかったので

グミ

今日はなぴちゃんのお金持ってないから
また今度にしようね♪

正直・・・ごまかしてしまったことが3回ほどありました。

思い返すとその場しのぎで過ごしてたやーつ。

これが気づかぬうちに、なぴちゃんのストレスに・・・。

なぴちゃん

ママ!
なぴちゃんお仕事いっぱいがんばってるのに
全然お買い物出来ないじゃん!(怒)

はい。クレーム入りました~。なぴちゃんおこです。(汗)

そうだよね、お金使ってこそお仕事頑張れるよね。お買い物の楽しみ奪ってごめんない。。。

グミ

なぴちゃんどんなお店で何を買いに行きたいの?

なぴちゃん

あのねクリ〇イト(薬局)で
バスボール(入浴剤)が欲しい♪

近所の薬局で入浴剤を後日買いに行く約束をしました。

なぴちゃんが買ったのは【すみっコぐらしのバスボール】中に入っていたのは大好きなしろくまの人形でした!

自宅に帰って楽しみにしていた、バスボールお風呂に投入!!!!

グミ

なぴちゃんとっても嬉しそうでした♪

まとめ

なぴちゃんの不満

  1. お仕事やりたいのに出来ない
  2. 全然お買い物でお金を使うことが出来ない

この2点についての反省は

小さい目標を立ててあげなかった為、なぴちゃんの不満が爆発する事態が発生。

おこづかい生活を続けるに、改めて目標が大事だなと痛感。

【お金の使い方】

気持ちが満たされたり、気分が良くなることに気づかされました。

ワクワクって大事だよね~。今回も新たに学ぶ機会が出来たことに感謝です。

なぴちゃん
感情をぶつけてくれてありがとーーー!!!!

子育てしていると、子どもからたくさん教えてもらってこちらが成長させてもろてます。(誰!?)

さて、次回はまだまだなぴちゃんお金を使いたい!?不満解消のゲームセンターへ行くお話です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

グミ
30代パート×副業WEBライターです。5才の娘なぴちゃんと1年間おこづかい生活に挑戦中!親子で学んだお金とのかかわり方や情報をわかりやすく発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる