【お金の教育】6才幼児向けワークブック使ってみた感想レビュー

シリーズ累計30万部突破!学研から発売されている

お金の使い方と計算がわかるおかねのれんしゅうちょう

先日の楽天スーパーセールでワークブックを購入しました!

グミ

6才年長さんの
なぴちゃんと一緒に使ってみた
感想をレビューします!

目次

おかねのれんしゅうちょうの内容

■書名:『お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう』
■問題構成:加藤信巳
■発行:学研プラス
■発売日:2017年11月23日
■定価:本体750円+税

引用:学研

全80ページ、解答あり、厚紙に印刷されたおかねカード(コイン/おさつ)84枚つき。

がんばりシール、おけいこシールがついてるのも楽しく取り組めていいなと思います!

グミ

リアルなおかねのイラストで
おままごとグッズがより本格化した感じ。

なぴちゃん

なぴちゃん!おかねもちだね♪

グミ

本当だ~おかねもちだね♪

この本のねらい

カードやネット通販などの普及で、日常生活で「おかね」を使う機会が減り

お子さんへの金銭教育の場が失われつつあります。

コインやお札の種類・金額を正しく知り

「生活の中で使いこなす力」をつけることがこの本のねらいです。

実物に近い絵やカード・シールなどで理解が進み、計算の向上にもつながります。

「これはいくら?」「どっちが安い?」などと

親子で楽しく「おかね」を学んでいきましょう。

引用元:学研 お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう

ワークの内容が詳しく紹介されています。

気になる方は下記のボタンから学研公式HPのリンクから飛べますよ♪

6才(年長)なぴちゃんの様子

現在6才のなぴちゃんはワークを3才ぐらいからゆるゆるやっています。「めいろ」「かず」「アルファベット」など楽しく取り組んでいるため、ワーク=楽しいと認識があることが前提です。ご理解いただければと思います。

グミ

ママなぴちゃんに
プレゼントがあるんだけど見てみる?

なぴちゃん

なになに?おしえて~!

グミ

新しいワークブックなんだけど、これおかねのカードがついてるの。
一緒にバラバラにする?

なぴちゃん

わぁ~自分でやる!
大変だったら、ママお手伝いしてくれる?

グミ

いいよ♪お手伝いして欲しいとき、おしえてね。

なぴちゃんのそばで本を読んで待つグミ(理想像)だいたいTwitterしている現実。
なぴちゃん

ママ!
5円と50円の真ん中の穴
小さくて開けられないよ。
どうしよう~!

グミ

おぉ~これは難しいね。
つまようじを使ってプスッと穴開けたらいいんじゃない?

なぴちゃん

それいいね!
ママつまようじ持ってきて~!

動きたくないグミ

あれ?
なぴちゃんつまようじどこだっけ?
わかる人~よーいドン♪(キッチンへ行かせる)

おかねカードを厚紙からすべて切り離しました。

6才なぴちゃんが取り組んだワークブック

  • おかねのシールを貼る
  • おかねのなまえにあうおかねカードを置く
  • おなじきんがくどうしを線でつなぐ

5ページやりました。

正確な時間は計っていませんが、30~40分くらいやっていたと思います。(メイビー)

集中できる時間も年齢や性格など個人差があるため

10分もできたね!がんばったね!とお子さまが一生懸命できたところを、褒めてみてください♪

6才のなぴちゃんはひらがなの問題文も自分で読み、取り組んでくれるので

困ったときだけフォローするので、あくまでわたしは見守るスタンスです。

なぜなら、子どもの可能性を信じています!

グミ

心配で、あれこれ言いたくなる気持ちをグッと飲み込みます。

おしゃべりしながら一緒にやりますが、1ページできたらなぴちゃんから報告があるので

できていたら全力で褒めます

たとえ間違えても

グミ

もう一度、問題読んでみようか?
あれ?なぴちゃんこれゼロ何個ある?
一緒に数えてみよっか?

できるまで寄り添うスタイル!!

6才(年長)なぴちゃんの感想

おかね落ちてないかな?
グミ

新しいワークブックどうだった?

なぴちゃん

たのしかった!
明日もやりたい!
がんばりシール選ぶのがたのしかった♪

おかねのれんしゅうちょうは、なぴちゃんの視界に入るリビングに

いつでも手に取れるように置いておくことにしました♪

グミ

やりたい時、手軽にワークブックができる環境をつくっています。

おぎっぽさんにワークブックの体験談をインタビュー

ブロガー仲間のおぎっぽさん(7才4才女の子2児のママ)

おぎっぽさんのプロフィール

【転勤族&難病もちのFPママ、自動で年間100万円貯めるゆるい家計簿管理】

ゆるいっぽのブログ運営中。

グミ

「同じワークブックを持っているよ」と聞いて
おぎっぽさん自身の感想と
小1長女ちゃんはどんな感じだったのか
インタビューしてみました♪

このワークブックを購入しようと思った理由はなんですか?

インスタで、子供にお金の勉強をスタートする上で最初にやってみるといい

みたいな感じであったのでやってみました

お子さんの年齢(学年)と性別を教えてください。(2022年9月現在)

6才10か月 小学校1年生 女の子

取り組んだ時間はどれくらいですか?

最初、グミさんのように何ページやる?っと聞いたところ…

できるだけ…やる♪」
しかし、30分ぐらいで、もう集中力がなくなってきたと判断したのでやめました。

(やめさせたが正解かな?)

おぎっぽさんがここがよかった!
お子さんが楽しい、好きなところはどんなページでしたか?

よかったポイント4つ

①最初のページはとても簡単で、子どもも楽しくやっていました。

結構入りとしては楽しいのではないでしょうか?

しかし、計算のページになると最初は簡単ですが徐々にむずかしくなる。

そのため1人ではできなかったです。

本の構成としては、ページが進むたびにどんどん難易度が上がるので

あきないという点ではいいと思いました。

カラーページで、付録のおかねカードもリアルですよね!
ここは子どもが気づきましたが、ちゃんとお札やお金の大きさがちがいます。

なんで長さが違うの?」

「どうして大きさが違うの?」と疑問がうまれました。

おぎっぽ「考えてみてー!?

など、話が発展していき…子供だけではわからなかったので

おぎっぽ「目を閉じて考えてみて!

実際にさわってどうして、ちがうのか?わかったみたいです。

そこから、実物のお金を出して硬貨のちがいなど自分で直にさわって確認してもらいました!

紙が硬いので、劣化が防げると判断

量が多かったため我が家は半分だけ取りましたが、ジップロックに保存してます。

子供が楽しかったページは、17・32・33・49です。
めいろ」や「まちがえさがし」などが我が子は好き

デメリットは?
お子さまがワークでむずかしく感じたところはありましたか?

我が子は、最初からやるのではなくパラパラめくって、好きな所からやっていました。

(好きなところは、以前にほぼやってます)
そのため、苦手な所が残っている状態からのスタート。「今回はやりづらかったかな?」

また、小学校で現在たし算と、ひき算はやっていますがまだ十の段のたし算まで、ひき算は一の段ぐらいです。
繰上げや、繰下げなどやっていないのでその方法がわからない。

最後の数ページはやり方を教えながら一緒にやりました。

小学校の勉強の進み具合にもよりますが、1人でやりきるまでは、むずかしいなと。

通っていた幼稚園や、保育園で算数などやっていれば別かと思います。

我が子は遊びが中心の幼稚園なので、勉強系はやっていませんでした。)

おぎっぽさんインタビューに回答ありがとうございました!

なぴちゃんよりもワークブックを進めていて
内容がよりわかりやすかったです♪

おかねカードの収納方法の紹介も参考になります!
親子で一緒に取り組む姿が目に浮かびました♪(ほっこり)

なぴちゃん

むずかしいところは
ママやパパ頼れる大人に
お手伝いしてもらっちゃおう

▼おぎっぽさんのブログ記事はここから読めます。

ワークブックを楽しむ3つのポイント

グミの超個人的な意見だよ
  1. やりたいといったタイミングでやらせてあげる
  2. ページ数または何分までやるか自分で決めさせる
  3. 一緒にできない理由と次の約束をする

やりたいといったタイミングでやらせる

大人も同じだと思いますが、本人が「やりたい!」と言ったタイミングが1番です。

たとえ家事の途中に声がかかっても

グミ

いいよ~!
ワークブックとえんぴつ用意してくれる?

なぴちゃんファーストを意識しています。

ワークブックをやってほしいのは、正直親の勝手な気持ち。

子どものやりたいタイミングが来るまで待つこともあります。(忍耐必要)

ページ数または何分までやるか自分で決めさせる

食事の前にワークブックをしていると、途中で食事の準備をしなければなりません。

そんな時は、なぴちゃんに正直に理由を伝えます。

グミ

もうすぐごはんの時間になるから、ママお料理したいな。
なぴちゃんあと何ページやりたい?または(時計を指さして)なんの数字になったら終わりにできる?

こんな風に3才ぐらいから声かけをしています。

なぴちゃん

あと2枚やりたい!
(時計の)長い針が6になるまでやる!

など返事が返ってきたら、なぴちゃんと約束をしてますよ♪

親に言われてやれるより、自分で決めた方が素直に納得してくれます。

一緒にできない理由と次の約束をする

スーパーや病院など出かける直前にワークブックや遊びをしていることないでしょうか?

グミ

おでかけする時間だから、今は終わりにしよう。
おうち帰ってきたら、いっぱい遊べるからまたやろうね♪

渋々なぴちゃん

え~!
もっとやりたかったのに!
しょうがないな。

グミ

そうだよね。
ごめんね~ごめんね~!

過去イヤイヤ期だと思うようにいかず・・・お菓子などで釣って外出したこともしばしば。(笑)

スムーズにいかなくても、自分を責めないでくださいね。

おすすめ絵本とワークっブック

おかねの絵本や今後購入したいワークブックをご紹介します。

2才~6才おすすめ絵本!3選

グミ

【うさぎのくにではにんじんがおかね。】
はじめておかねについてのきっかけを与えてくれる絵本。
ページ数少なくて、サクッと読めます。

なぴちゃん

なぴちゃんも大好き!
うさぎのサニーちゃんかわいいよ♪

楽天ブックス
¥1,320 (2024/06/01 00:57時点 | 楽天市場調べ)
グミ

クイズ、めいろ、えさがし、パズルがもりだくさん。

5~7才におすすめワークブック

楽天ブックス
¥1,100 (2024/06/01 00:57時点 | 楽天市場調べ)

NHK「あさイチ」をはじめとしたTV、雑誌、新聞、ラジオなどでも活躍中の、
ファイナンシャルプランナー・横山光昭氏が全面監修!

グミ

次に購入したいです。

まとめ

まだまだ、ワークブックをはじめたばかりなので追々やりきったあともレビューをしたいと思います。

お買い物編も一緒に購入したので、こちらをやるのも楽しみです♪

6才なぴちゃんのお金の教育は、全然やらない月も正直あります!

ゆるゆると今できることを少しずつやるだけなので、継続するコツは1つです。

グミ

やめない。
たまには、休んでもOK!
また少しだけ進めばいいだけ。
ゆるゆる続ける。
難しいことはないですよ♪
(YAMENAI)

お子さまの年齢や性格に合いそうなものを、試して挑戦してみてくださいね。

一緒にゆるゆるはじめたり、ゆるゆる続けてみませんか?

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

グミ
オンライン秘書|在宅での働き方を模索中|小2の娘子育て中|買ってよかった!暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次