はじめての臨時収入

こんにちは!グミです。(@gumi_web

2021年10月1日〜なぴちゃん5才おこづかい生活をスタート。

なんと、初日に臨時収入が入りました!!

気になるその金額は…

目次

臨時収入10,000円

ねこさん

えーそんな高額どうしたの?

ニャゴさん

5才に10,000円も??おだちん制じゃなかったの?

と疑問を持たれたり、気になった方へこのあと説明していきますね。

どうする?10,000円問題

この10,000円はわたしの伯父がなぴちゃんへおこづかいとしていただいたものです。

たまたま、10/1に伯父から届いた荷物の中になぴちゃんへプレゼントが入っていました。

プレゼントはチキンラーメンのひよこちゃんのぬいぐるみ

ただのぬいぐるみではなく・・・なんとチャック付きーーーー!!!!

このチャックを見つけたなぴちゃん、中を開けてみると・・・

なぴちゃん

ママー見て!おかねいっぱい入ってる~!!

伯父はぬいぐるみのポーチ部分にプラスティック容器の中に500円を入れてくれていたのです!!

その金額が 10,000円 だったのです。

なぜ、伯父が荷物を送ってくれた理由があります。それは・・・

なぴちゃんが描いたハガキのお返し

9月末。敬老の日にちなんだ園の制作で感謝の気持ちを伝えたい家族に絵を描いたハガキを出す機会がありました。

なぴちゃんは両家の祖父母宛にハガキを投函。

絵を描くのも大好き、ポストに投函するのも楽しかったようで、北海道に住むひぃばあちゃん、伯父伯母にもハガキを出したいと提案してくれたので、自宅でハガキに絵を描いて送っていました。

その、お礼がひよこちゃんのぬいぐるみとおこづかい10,000円

まさかのおこづかいの金額に驚愕。本当にありがたい。だけど、予想していなかった展開でした。。。

困るグミ

おだちん制で始めようと思ってたけど、なぴちゃんの500円を見つめるキラキラした瞳・・・この10,000円どうしよう???

今まで親戚からいただいた、お祝いやお年玉は全額なぴちゃんの口座に貯金していました。本音は、今まで通りに貯金したい。

だけど、せっかくいただいた10,000円。なぴちゃんから無理やり取り上げたくもない。これもいい機会だと思いなぴちゃんに聞いてみました。

グミ

なぴちゃんこの500円を貯金したい枚数と、使いたい枚数に分けてみない?

なぴちゃん

いいね!やってみたい!

なぴちゃんが全部使うのか?全額貯金するのか今現在どんな決断をするのか、見てみたい好奇心が湧きました。

そして、迷いなく決めたなぴちゃん。

その内訳は・・・

まとめ

結果】500円玉5枚(2,500円)使うお金にする!

残りの7.500円は貯金はするとのこと。

めちゃめちゃ堅実的でした!!!!!

わが子ながら「ちゃっかりしているなと」(笑)

なぴちゃんがお金を目の前にしたときの反応を発見できました~。

次回は、おこづかいではじめてのおかいものをする記事の予定です。

グミ
30代パート×副業WEBライターです。5才の娘なぴちゃんと1年間おこづかい生活に挑戦中!親子で学んだお金とのかかわり方や情報をわかりやすく発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる