5才 おこづかいの使い道を考える

グミ

こんにちは!グミです。(@gumi_web

今回は、なぴちゃんがおこづかいで、欲しいものはなにか?いつお買い物に行くか?一緒に考えて決めた記事です。

目次

おこづかいはどう使う?

小さな子どもにとって、お金は欲しいものがたくさん買える魔法のツールに映りますが、自分が本当に欲しいものはなにか?欲しいものが本当に買えるのか?なぴちゃんに、1つずつ確認してみました。

2021年10月初めのことです。

グミ

おこづかいで欲しいものってなんだろう?
買えるものはなんだろう?
一緒に考えてみよう!

なぴちゃん

うん!欲しいのもいぱいいあるから、迷っちゃう~

まさかの臨時収入ですでに2,500円おこづかいがある、なぴちゃん。

使う経験をして欲しいと思っていたので、なぴちゃんが欲しいものを聞いてみました。

夏に購入した付録付き雑誌【おともだち8月号】を取り出し、おもちゃプレゼントのページをちらり。

グミ

おお・・・プレゼン資料!?

大好きなトロピカル~ジュプリキュアのおもちゃの写真を指さして

なぴちゃん

ママ、これは買えるの?高いよね??

定価価格の記載があるので、一緒に数字を読み上げます。

なぴちゃん

これは高いね。

この時点で、自分が欲しいおもちゃは高いと認識できていることがわかりました。

そこで2,500円前後で買えて、なぴちゃんが好きそうなものを提案!

メイクぬりえの提案

グミ

メイクぬりえは買えそうだよ、どうかな?

なぴちゃん

本当?ヒーリングっど♡プリキュアのメイクぬりえがいいー!!

ええ!?なぜヒーリングっど(笑)お店にはトロピカル~ジュしか販売してないと思うけど・・・

グミ

トロピカル~ジュじゃダメなの?

なぴちゃん

ヤダ!だってYouTubeで見たやつと同じがいいもん!

今放送中ではない過去のプリキュア商品が欲しい。

トロピカル~ジュプリキュアは(2021/2/28~現在TV放送中

ヒーリングっど♡プリキュアは(2020/2月~2021/2月の放送)

まさかの、売っているのか問題に直面(笑)

グミ

買えるかどうか調べてみるよ~買えないかもしれないし・・。もしあっても、ネットで買うからお店にお買い物にいけないかもしれないけど、いいの?

なぴちゃん

ヒーリングっどがいいの!ママ調べて

なぴちゃんの希望はヒーリングっど♡プリキュアのメイクぬりえ

まずは、ネット販売しているか楽天、Amazon、メルカリ、ラクマをリサーチ(検索時期は10月頭ごろ)

しかし、画像はあるが在庫はない。メルカリ、ラクマもSOLD-OUTの文字しかない。

グミ

なぴちゃん、残念だけど今は売ってなくて、前に売ってたものだから買えるかどうか難しいの。メルカリとかも見たけど人気で売り切れちゃったみたい。本当にメイクぬりえが欲しいなら、トロピカル~ジュのメイクぬりえはトイザらスに売ってるからお店で見て、欲しかったら買ってもいいし、欲しくないなら他のを買うのはどうかな?

なぴちゃん

えぇ・・・売ってないの?欲しかったのにな。そしたら、トイザらスに行きたい!いつ行けるの?

お買い物に行く日を決める

カレンダーを持ってきて、土日を指さしてこの中の日ならトイザらス行けるよと説明。

なぴちゃん

10日は大丈夫?

グミ

大丈夫だよ!

すると、なぴちゃんカレンダーと色鉛筆を持って印をつけてました。

とても嬉しそうに色を塗る姿が見れて、わたしも10/10(日)が楽しみ。

まとめ

  • 欲しいものメイクぬりえ(仮)
  • お買い物【10/10(日)

おこづかいの使い道はメイクぬりえ(仮)、お買い物は10/10(日)に決まりました。

子どもが欲しいものが店頭に売っていないものとは予想していなかったので、本音を言えば、一番最初に言ったものを迷いなく『買ってもいいよ~』と言ってあげたかったです。

欲しいと思っても、商品が売っていないと買えないかもしれないというう経験ができました。

買えないと思うと大人でも、欲しかった気持ちがジワジワとでてきますよね~今後なぴちゃんの気持ちの変化を観察したいと思います。

目標が決まると、なぴちゃんがすぐに行動したことは?!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

グミ
オンライン秘書|在宅での働き方を模索中|小2の娘子育て中|買ってよかった!暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次