おこづかい帳の書き方【10/1~10/8の記録】

こんにちは!グミです。(@gumi_web

おこづかいの準備、ルール、買いたいもの(目的)が決まりました。

そして、なぴちゃんすぐに行動に移りました!!!!

目次

おふろそうじをする

なぴちゃん

おふろそうじ、いっぱいっ頑張るー!

早速、お仕事を自分からはじめたのです!

おふろそうじの手順【6つ】

  1. 洗剤を浴槽にスプレー
  2. 無印のバススポンジでゴシゴシ泡を立てて洗う
  3. シャワーを流す
  4. 浴槽の排水溝のフタをする
  5. 給湯器の電源ON
  6. お湯をためる(ボタンを押す)

何回か説明すると、自信がついたようで

なぴちゃん

ママ言わないで!なぴちゃん1人でできるから、あっちで待ってて~

おふろそうじを一生懸命取り組んでくれました。

おこづかい帳の書き方

おふろそうじが終わったら、すぐに報酬を渡します。

グミ

なぴちゃん、とっても助かったよ~!
おふろそうじしてくれて、どうもありがとう!

なぴちゃん

うん、どういたしまして!
わぁ~10円うれしい―!!

コインケースに10円を入れたら、おこづかい帳に記入します。

おこづかい帳はセリアで見つけた【こどものつうちょう】を使用していますが、お子様や保護者の方が気に入る、記入する項目がわかりやすい、簡単などの理由で決めてOK!

おこづかいノートや、おこづかい封筒などもあるのでご自分に合ったものを選んでいただけたらと思います♪

記入するのは5項目

  1. 月/日
  2. ことがら
  3. 入ったお金
  4. 使ったお金
  5. のこりのお金

わたしが、おこづかい帳を使うときに意識していることは2つあります。

上記の5項目なら、なぴちゃんが自分で記入できること。

それから

おこづかい帳の記入するとき、隣で一緒に確認しながらやる!書き方のルールを覚えられたら見守る。

覚えられるまでは、何度もなぴちゃんに質問されますが、とことん付き合います。

▼こちらが実際になぴちゃんが記入しました。先日、カフェオレをこぼしたのでシミ付きで失礼します・・・(汗)

まとめ

10/1~10/8までの金額は2,550円!でした。

正直はじめから、こんなに真剣に取り組んでくれると思っていなかったのでビックリしました!

グミ

なぴちゃんよく頑張ってるね~♪

なぴちゃん

うん!だって、10日お買い物するの楽しみ♪

5才も自分でしっかり目標と目的を決めたらこんなに頑張る姿を見せてくれます。

  • 目標(10/10お買い物の日)
  • 目的(おこづかいでメイクぬりえを買う)

次回は、なぴちゃんが楽しみにしていたお買い物の日についてです。

グミ
30代パート×副業WEBライターです。5才の娘なぴちゃんと1年間おこづかい生活に挑戦中!親子で学んだお金とのかかわり方や情報をわかりやすく発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる